So-net無料ブログ作成
320421.jpg

狂言綺語:2月2日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日2月2日は 「情報セキュリティの日」です。

2006年10月、政府の情報セキュリティ政策会議において制定。
2006(平成18)年の2月2日、情報セキュリティ政策会議で「第1次情報セキュリティ基本計画」が定められた。




本日の四字熟語は 「狂言綺語(きょうげんきご)」

意味:
道理に合わない言葉や、巧みに表面だけを飾った言葉。転じて、虚構や文節の多い小説・物語・戯曲などを卑しめていう語。
※「狂言」は道理に外れた語。
 「綺語」は飾り立てた語。
「語」は「ぎょ」とも読む。


例を考えてみると

・この小説はそこそこ売れたかもしれないが、私に言わせれば狂言綺語なものだ。




~感想一言~

情報セキュリティはホントに大事だと思います。特に今後は財産の管理やお金もだんだんとWeb上で完結する流れになると思うので、より安心したセキュリティが求められるでしょう。

日本語を例にしても言葉は奥深く、ライターや編集者などのプロにしても完全に理解できることはないのではないでしょうか。



スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。