So-net無料ブログ作成
検索選択
320421.jpg

お知らせ2 [生活]

~習慣化に興味のある方はどうぞ~

習慣化ができないあなたへ、続けるサポートします!

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お知らせ [生活]

毎日の四字熟語と何の日というブログを書き続けて一年と3ヶ月ほど経ちましたが、今後はしばらく書くことをやめます。
もともとは、タイピング力と文章力の向上を目指して書いていました。そして、それも少しはましになったかもしれないので、今後はこの時間を別のことに充てようと思い、休載させていただきます。

これまで、訪問&niceをいただいた方々に感謝いたします。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月27日、ホワイトピア高鷲(スキー場)に行ってみた。 [生活]

今年は暖冬でどうなるのかと思っていましたが、1月後半になって強烈な寒気がやってきました。[雪]

交通や、断水など受けた影響は大きいものでした。

しかし、おかげでやっとスキー場にも雪が満ちたようです。


1ヶ月前とは別世界

このブログでも書きましたが、約1ヶ月前にもホワイトピアたかすに行っていました。

そのときは
1451145108791.jpg

こんなかんじでした。

しかし、今回は
1453967348506[1].jpg
というかんじで、

リフトも
1451145117328.jpg


1453967355751[1].jpg
と、まともに雪がありました!!


晴れていて景色もきれいでした。

1453967353408[1].jpg


また、平日で、大学生はテスト期間中・・・ ってこともあり、リフトはほぼ待ち時間なし、コースも広々と滑ることが出来ました。

1453967357716[1].jpg

ホントはもっとスキー、スノーボード人口がもっと増えて欲しいですけどね。


ホワイトピアたかすは、高速を降りてから少し山道が長いことが気になりますが、
平日だと、次回使える「リフト1日無料券」が車1台に付き1枚もらえるので嬉しいです。

それと、奥美濃エリアの中ではスキーヤーが多い気がします。



ということで、雪不足はほぼ解消されたのでぜひスキー場に出かけてみて下さい[スキー]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私のクリスマスの過ごし方 [生活]

2015年のクリスマスも終わりました!
クリスマスとは元々はキリストの誕生日のはずなのに
なぜサンタクロース[?]トナカイ[?]恋人達の日[?]
等々  疑問はありましたがその辺は置いといて、フリーターで独身男の一人である筆者はどのように過ごしたのかを書いてみようと思います。

この記事を書いている今現在、私には彼女もいないので、恋人と一緒に過ごすという予定もありませんでした。

まずは、クリスマスイブの12月24日はお仕事していました。
家族連れのお客さまたちを相手に子供の動きに注意しながら働いていました。

後輩の女性(彼氏無し)なんかは「どうせカップルはいちゃついているでしょ!?それを横目に一人で帰らなきゃいけないんだよ[むかっ(怒り)]
ということを喋っていて、内心「確かにそうだな」と思っていました。

実際、帰り道では思ったほどカップルはいなくて、遅い時刻の平日ということもありサラリーマン風の人が多かったです。
「世間はクリスマスイブでも、関係なく回っている会社はたくさんあるのだろうな…」と思いました。


そして12月25日
この日は休みで、しようとしていたことがありました!
それは・・・・スノーボードに行く[exclamation]
ということです。

年内に一度は行きたかったのですが、今年はあまりにもひどい雪不足で、まだオープンも出来ないスキー場がたくさんありました。
そんなこんなで先延ばしにしていたのですが、12月26日以降だと休日扱いになることもあり、悩んだ結果、行くことを決めました!

私の趣味の一つであるスノーボードは、普段はよく一人でも行くのですが、12月25日のクリスマスは、さすがに一人で行くことは寂しいと思いました。
その為、乗り合いで行けないか探してみたり、女友達を誘ってみたりしましたが、瀬戸際になって誘ったこともあり、見つかりませんでした。


結局、半ば開き直りクリスマスに一人でスノーボードに行くということも、それはそれで思い出になると思い行くことにしました。

1451145125149.jpg
というわけで、ホワイトピアたかすに行って来ました[exclamation]

やはり雪不足のせいで、リフトは一本だけの運行で、コースも一つだけでした。

1451145117328.jpg
「周りはカップルしかいないのでは?」という不安も、行ってみるとそんなことはなく、小学生?の団体や一人で来ていると思われるような人もたくさんいて、取り越し苦労だったと安心しました。


シーズン初滑りだったこともあり、一つのコースでもかなり楽しむことが出来て行って良かったと思える一日になりました[exclamation]

1451145108791.jpg

図書館で勉強は禁止じゃないだろうと久しぶりに行ってみた。 [生活]

こんばんはフクシマズ先輩です。

最近はやる気を出して、ブログの更新や、勉強をできています。
やる気の出し方を考えてみた

しかし、ずっと家の机の上で勉強するのも代わり映えしないし、誘惑もあります。
そのため、気分転換もふまえて図書館に行ってみようと思いました。

図書館の利用歴でいえば、中学生の時以来行ったことがなく、
その時行っていた図書館から「堅い本ばかりで、どちらかというと受験生が勉強をするために利用する場所」というイメージでした。

ちなみに調べてみると、勉強が禁止という図書館もあるみたいで、驚きでした。


そして、いざ行ってみるといろいろと想像していたのと違いました。

図書を読む場所は、個別ブースというわけではないですが、どちらかというと漫画&インターネット喫茶の雰囲気に似ていました。
さらにパソコンで、貸し出し中の確認や予約もでき、申請すればパソコンの利用も出来ます。

また、様々な教養イベントにも開催しており、そのための会議室のようなところもありました。

私が一番驚いたことは、本だけでなくCDやDVDも貸し出しているということです。
しかもCDだとクラシック音楽はもちろん、JPOPのCDもありました。新しいのでも6~7年程前のでしたが…
DVDでは、アニメの棚を見た限り、「はだしのゲン」や「蛍の墓」などに混ざり「ガンダム」もあったことに驚きました。


勉強は出来そうでしたが、持込の本を読めるスペースと館内図書を読むスペースは別々で、メインは館内の図書を読んでくださいというスタイルに感じました。

そうして結局、中を見て回り、本を1冊借りて帰りました。

感想は、図書館といってもまるで、漫画&インターネット喫茶とレンタルビデオ屋がくっついたような感じで、居心地が良く、しかも無料で利用できる(税金は払っていますが)ので、今後も定期的に利用したいと思いました。

更新日:2015年11月11日



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年以上ぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。 [生活]

こんばんはフクシマズ先輩です。

ゴルフと聞くと金持ちの遊びだと感じる人もいるかもしれませんが、こだわらなければ安く始められるし、案外良い運動になります。
私は、ゴルフ自体は6~7年ほど前に始め、その当時は月に1回ぐらいの打ちっぱなしと、2ヶ月に1回ほどラウンドを回っていました。
そのときは、一人暮らしで車も無かったので、打ちっぱなしといえど主に友人に誘われたときに一緒に行く程度でした。

その後は一緒に回っていた友人たちの環境の変化が大きく、行く機会が減っていきました。

ゴルフを趣味の1つと言いたいのですが、今では最後にラウンドを回ったのが去年の12月で、打ちっぱなしは1年半くらい行っていませんでした。

そして、久しぶりにコースを回ることになったので、練習しておこうと思い、打ちっぱなしに行ってきました。


そんな私のことはさておき、久しぶりに行ったところだったのですが、変わったところはあまりありませんでした。

行ったのは平日の午後でしたが、60打席ほど内、20打席程度は埋まっていたと思います。

そのうち女性は一人、残りは男性でした。
やはりまだまだ男性のスポーツという感じですね…

年齢層は30代くらいから60代といったところでしょうか。さすがにスーツでという人はいませんが、作業着で受付をしていた人たちもいました。


そして、打席に立って打ってみると最初の2,3球はひどかったですが、それ以降は思ったよりまともに打つことが出来ました。身体はフォームを覚えているものですね。
しかし、距離感はあまり無く(もともと自信はありませんが)、アプローチにもっと練習が必要だと感じました。

結局120球ほど打ち、帰りました。
やはり良い当たりをしたときや、思い通りのところに打てたときは気持ち良いですね。

最初は、周りは上手な人ばかりだと思いがちですがそんなこともないし、上手になりたいから練習するので、ゴルフが気になるかたは打ちっぱなしからでも始めてみてください。

更新日:2015年11月9日


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やる気が出ないので、やる気の出し方を考えてみた [生活]

こんばんはフクシマズ先輩です。
寒くなってきて、この時期は体調を崩しがちです… 皆さんも気をつけて下さい。

さて、最近はまるでやる気が出ず、記事を書くのも滞っていました。
また、書く内容も思い付かなかったので、いっそのことブログを利用してやる気を出そうと思ったわけです(^-^)

やる気が出ないと言っても、一日中やる気が無い訳ではないのです。
私の一日のやる気のサイクルは、
前日の夜に翌日のするべきことを決める。
   ↓
朝起きてやろうとはするが、やる気が出ずになかなか取りかかれない。
  ↓
焦りが高まり、寝る前にやる気がピークになる。
  ↓
次の日の予定を立てる。
  ↓
早寝早起きを心掛けようとして、寝ることにする。
  ↓
繰り返し…

という感じです…うーん(´-ω-`)


これを検証してやる気を出す方法を考えてみます。
ちなみに人は、9割の内容は自ら答えを出すことが出来るらしいです。


まず1つの方法としては、本を読むということです。
本を読んで理解すること自体が目標の1つでもあるのですが、確かに自己啓発系の本はやる気は出ます。
しかし、本を読む気がしないこともあり、「本を読んで勉強するぞ」と思うと、そのためのエネルギーが出ないのです。

次に、音楽を聴くことです。
これは一時的にはやる気アップすることもありますが、聴きなれるとあまり効果がないです。

また、本で読んだ知識ですが、未来の理想の自分の姿を想像してみる。ということのやる気アップにつながります。今、学習しているのは何のためか?ということを考えると頑張ろうという気になれます。
ただ四六時中考えるのは難しいですが。

あとは、目標を立てることです。目標は大きくて抽象的なものより、細分化して、簡単で小さな目標を立てて、まずは取り組むのが良いといいます。
これをやってみたときは、目標達成でき、やる気も出ることが多かったのですが、それでも疲れていたり忙しかったりすると、何かとできない理由を考えてしまいます。
それに、1週間の目標を立てても、その目標自体を忘れてしまうこともよくありました。


これらをふまえて、これから実践してみようと思うことは、
よくありがちですが、目標を紙に書いて目のつくところへ貼ってみる。
寝る前はやる気があるので、そのときに明日の理想の自分を考え、そのための行動スケジュールを細かく書いてみる。
です。

どうでしょうか。
私と似たようにやる気が出ないという方は参考になりましたでしょうか?
答えの出し方は人それぞれだと思うので、まずは
やる気を出すには → そのためには? と自ら考えてみてはいかがでしょうか?

更新日:2015.11.6


セミナーや無料講座に行ってみると…2/2 [生活]

次に私が行ったのは、心理学の体験講座でした。

価格は2500円で、本講座が別にあり、本講座を最後まで受講すると心理カウンセラー資格も手に入るようなところでした。
これはまさに体験といった内容で、講師の方の話も興味的で面白く、心理テストもありました。
これにより、自分がどういった性格かさらに深く分かりました。
それと、ただ資格が取れるだけでなく成長できそうな気がします。
また、この講師の方はエネルギッシュで、私が最初に受けた自己啓発の講師の方と雰囲気が似ていました。

本講座の基礎編は2万5000円ほどで、もう少しお金と時間に余裕があれば受けたいと思いました。


その後に受けたのは(記述時点では最後)、YouTubeの攻略セミナーというものでした。
なぜYouTubeかというと、ブログに動画を使用したいことと、YouTubeだと簡単に稼げる可能性があるということでした。
料金は3000円で、セミナーに行ってみると参加者は5人と少人数でした。

セミナーの前半はYouTubeの利点、投稿の仕方、検索をされやすくする方法など、グループに別れて
教わる→グループでディスカッションする→発表する という流れで和気藹々と理解を深めていきました。
しかし後半、YouTubeを利用しての稼ぎ方ということで、YouTubeに独自の広告をつけ、その広告のサイトに誘導し、そこの会員に誘うという方法を教わりました。
いわゆるネットワークビジネスで、勧誘の媒体としてYouTubeを使うということです。
成果報酬も高額で、月収30万~100万はすぐに稼げるようになる。ということで、その時点では魅力を感じましたが、それを使うために本人もそこの会員になる必要があり、それには高額の料金がかかるというものでした。
高額の料金がネックなのと、ネットワークビジネスに良い印象を持っていなかったため、断ることにしました。


まとめると
 小額や無料のセミナーや講座は、より高額のセミナーや商品を買わせる場の可能性が高い
 それなりの価値の情報は得ることができる
と思いました。

また、そのような場所では当日限定で安くなったり特典がついていたりと、限定という言葉に惹かれたり、その場の雰囲気や高揚感で冷静な判断ができにくいので、注意が必要です。
悪いように書いてしまいましたが、けっしてそうではないので、セミナーというだけで偏見を持たずに、まずは参加してみるのも良いのではないでしょうか?


これまでのセミナーなどに興味がありましたら、連絡をいただけると詳しく料金や内容をお教えいたします。

2015.10.9

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

セミナーや無料講座に行ってみると…1/2 [生活]

こんにちはフクシマズ先輩です。

今回は私がセミナーといわれるものや、無料講座に行ったお話しです。

セミナーというとそれだけであやしいと感じる人もいるかもしれませんが、私も最初はそう思っていました。

私が初めて行ったセミナーが1年程前になりますが自己啓発系のセミナーで、職場の同僚から勧められました。
値段は3000円で、怪しく思いつつも、昔から自己啓発はいろいろな本を買ったりと興味があったので行くことにしました。

そして内容は、本と似た内容もありましたが、講師の方の体験をふまえた成功談。そして本とは違い臨場感があり、やる気が出る内容でした。
しかし、深い内容の別のセミナーに参加するために20万ほど必要で、その宣伝が少ししつこかったです。
それはそうと、3000円であの内容なら聞いておいて損はなかったと思いました。


次に、約10ヵ月後に再び同じセミナーに行きました。
内容は大まかには同じでしたが、新しい情報や、なにより10ヶ月で忘れていたことも多く、やる気を再び沸き起こったことが収穫でした。



その次はFXの無料体験講座に行ってみました。
その時、私はFXを始めたばかりでしたが、初心者向けの内容でFXがどんなものかから、取引の仕方を学びました。
そしてそこで講師の方の方法を教えてくれる有料講座への申し込みを案内されました。(約10万円でした)
確かに魅力的な内容でしたし、FXの講座としては安いほうだと思うのでやってみたいと思いましたが、余裕資金がほとんど無い状況だったため、あきらめました。
ちなみに、おそらくその会場に来ていた人の半分以上が申し込んだのではないでしょうか?


次に行ったのは、個人投資家向けの企業IRセミナーでした。(※IR=情報開示)
これも無料で、規模はかなり大きかったです。
内容は、4社ほどの企業が業績やどんな商品を扱っているか、株価など自社情報を詳しく話していました。
また、株式投資のラジオ番組のパーソナリティの方が上がる株の予想をしたり、経済状況の解説もありました。
これはいろいろと参考になることが多く、後に役に立つのではないかと思う内容でした。


次のページにその後に行ったセミナーや体験講座の話を記します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

初めて車を買ってみた [生活]

こんばんは。
運営者情報も今更ながら追記したフクシマズ先輩です。


今回は車を購入した話をしてみようかと思います。
車を購入といっても中古車ですが。

引越しが終わった少し後、車を購入しました。
車を持つための引越しでもあったわけですので!


スポンサーリンク



新車を買う場合なら自分の好みに合わせて色を指定したり、オプションをつけたり出来るのですが、
今回は中古車なので、情報サイトで、できるだけ好みに合ったもので予算以内で買えるのをさがすことにしました。
ただ車の種類はあまり知りませんでした。


私の場合、車を使う目的は
主に買い物、そしてレジャーです。
レジャーとしてはゴルフ、スノーボードに行くことを考えていました。

というわけで理想はデザインの好みもあり、
SUVで4WDで、ゴルフバックやスノボの板が積みやすいようなトランクの広い車です。
SUVは別に雪道に強いわけじゃないというつっこみは置いといて(フォルムが好きなので)、
ホンダのヴェゼルや日産の新型エクストレイル、トヨタだったらハリアーなんかが良いなと思っていました。

エクストレイルは友人が乗っているのでやめることにしました。


しかし、自動車ローンなんてするつもりは無かった私には手が出ない代物でした・・・

そして、維持費を考慮に入れ、駐車場代を抜きにして、月に1万8千円以内に抑えたかったので、軽自動車も視野に入れることにしました。

その後もいろいろ考えました。
「街乗りに便利な燃費の良い軽自動車かコンパクトカーにして、スノボはレンタカーかバスで行こうかな。」
「安く買える普通自動車のSUVの4WDにしたら維持費はオーバーするな。」
「1BOXカーの4WDでバランスをとるか。」
「軽自動車のSUV系の4WDで積載量は少ないだろうけどこれでスノボも行くか。」


・・・そして結果、軽自動車の4WDにしました。
というか、探しているうちにダイハツのネイキッドという、いまは生産されてない車が気に入ったので、主にそれを探しました。

そしてたまたま近くの店で、4WDでグレートもよく車検も残っていて、走行距離は多いが安いネイキッドを見つけたのでそれに決めました。
ただ、色が好みじゃなかったのが残念でした。


そして、いざ購入すると思いのほかあっさりでした。
勝手に手続きとかが面倒だと思っていたのですが、必要なのは住民票くらいで、すぐ購入できました。



次に、納車に合わせて任意保険に入ろうとしました。
しかし知識の無かった私は加入には車検証が必要だと知りませんでした。
中古車販売店に車検証をもらおうとしたところ、そこでは納車直前でないともらえないと言われ困りました。
家にFAXがあれば車検証を送ってもらうことができたのですが、そうでなかったので、
納車日を遅らすか、任意保険なしで運転して帰るかも考えました。
しかし、勤め先の会社のFAXを使わせてもらいなんとか、任意保険も契約することができました。

ちなみに車両保険には入らず約3万円でした。

というわけで無事納車することができました。



今回の教訓:中古車購入の際は何度もお店に足を運ばなくて良いように必要書類をしっかり確認しておくべきです。

ps:給油口の位置は確認しておきましょう。
 ガソリンスタンドで恥ずかしい思いをするかもしれませんよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。