So-net無料ブログ作成
320421.jpg

一陽来復:3月10日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日3月10日は
「東京都平和の日」です。

東京都が1990年に、「東京都平和の日条例」で制定。
1945年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃があった。
死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出した。



本日の四字熟語は

「一陽来復(いちようらいふく)」

意味:
冬が終わり春がくること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。陰の気が極まって陽の気にかえる意から。
※もと易(えき)の語。陰暦十月は坤(こん)の卦(か)にあたり、十一月は復の卦にあたり、陰ばかりの中に陽が戻って来たことになる。「復」は陰暦十一月、また、冬至のこと。


例を考えてみると

・今は良くないことばかり起こっているが、一陽来復の兆しが見えてきた。



~感想一言~

東京大空襲が起こった日ですかね。社会の授業で習った記憶はありますが、日にちや時刻は知りませんでした。

一陽来復、胸に留めておきたい四字熟語になりました。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。