So-net無料ブログ作成
320421.jpg

一気呵成:3月20日の四字熟語 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日3月20日は
「電卓の日」です。

  日本事務機械工業会(現 ビジネス器械体操・情報システム産業協会)が1974年に、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定。
  1964年3月18日にシャープが国産初の電卓を発売したことを記念し、記念日は覚えやすいように3月20日とした。




本日の四字熟語は

「一気呵成(いっきかせい)」

意味:
一息に文章を完成すること。また、物事を中断せずに、一息に仕上げること。
※「呵」は息を吹きかけること。「呵成」は息を吹きかけるだけで完成する、また、凍った筆に息を吹きかけ一気に書き上げる意ともいう。


例を考えてみると

・締め切りが間近に迫り、一気呵成に仕上げた。




~感想一言~

日本の電卓生産数が世界一といわれると、納得できる部分もあります。
覚えやすいようにとありますが、3月18日も3月20日も対して変わらないではないか、と突っ込みたくなります。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。