So-net無料ブログ作成
320421.jpg

婉娩聴従:8月9日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日8月9日は 「野球の日」です。

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。
「や(8)きゅう(9)」の語呂合せと、高校野球の期間中で野球に対する関心が高まる季節であることから。





本日の四字熟語は 「婉娩聴従(えんべんちょうじゅう)」

意味:
言葉や態度がしとやかでやさしく、長上の人に逆らわず従うこと。
※「婉娩」はしとやかで素直なさま。
 「聴従」は人の言うことに素直に従うこと。
 「娩」は「ばん」とも読む。


例を考えてみると

・彼らは主君の下では皆が婉娩聴従している。





~感想一言~

今年はオリンピックの勢いが強いですが、夏といえば高校野球というぐらい夏の風物詩となっていますね。
語呂合わせとかみ合ってよかったと思います。
戦国時代では、婉娩聴従が当たり前かと思いきや、裏切りや下克上が普通に起こるという地位を得たからといっても気の抜けない状態で大変そうですね。



スポンサードリンク



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。