So-net無料ブログ作成
320421.jpg

恩威並行:8月27日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日8月27日は 「『男はつらいよ』の日」です。

1969年の8月27日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。
「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡した。しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなった。




本日の四字熟語は 「恩威並行(おんいへいこう)」

意味:
人の上に立つ者は、適切な賞罰をはっきりと行うことが必要だということ。飴と鞭を適切に用いること。
※「恩威」は恩恵と刑罰、賞罰。また、恩恵と威厳。
 「並行」並び行う意。
「恩威(おんい)並(なら)び行(おこな)う{行(おこな)わる}」と訓読する。


例を考えてみると

・彼はどうも部下に対して厳しすぎる面がある。もっと恩威並行で部下を育てるべきだ。




~感想一言~

テレビドラマ版の『男はつらいよ』だと最後は寅さんが死亡するとは知りませんでした。むしろシリーズをほとんど見ていないので、ちゃんと見てみたいと思います。

人によって、飴ばかりな人もいれば鞭ばかりな人もいる。両方いるから恩威並行のバランスが取れているという考え方も出来るのではないでしょうか。
一人で恩威並行できるのは簡単ではないですね。



スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。