So-net無料ブログ作成
320421.jpg

干将莫邪:11月19日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日11月19日は 「世界トイレの日(World Toilet Day)」です。

世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定。2001年の同機関の設立日。
2013年7月24日の国連総会で、国連の記念日として実施することが決議された。




本日の四字熟語は 「干将莫邪(かんしょうばくや)」

意味:
名剣の名。
※「干将」は中国春秋時代、呉の刀鍛冶の名。「莫邪」はその妻の名。


干将莫邪の故事

呉の干将は呉王の闔閭(こうりょ)に刀を作るように命じられ、最初はうまくいかなかったが、妻の莫邪が頭髪と爪を切って炉に入れたところ、地金がよく溶けなじんで、みごとな陰陽二本の名剣ができあがり、陽剣に「干将」、陰剣に「莫邪」と名づけて闔閭に献上したという。





~感想一言~

シンガポールといえばごみを捨てたら罰金という厳しいイメージがあるので、世界トイレの日が設立されたきっかけとなったのがシンガポールの機関ということには納得です。

四字熟語に関してはいつもは例題をいれていますが、今回は剣の名前だったので、有名な虎子を書いてみました。干将莫邪はゲームで使われているようですね。



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。