So-net無料ブログ作成
320421.jpg

完全無欠:11月23日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日11月23日は 「勤労感謝の日」です。

勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう国民の祝日。
1948(昭和23)年公布・施行の「祝日法」で制定。
戦前の「新嘗祭(にいなめさい)」の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めた。




本日の四字熟語は 「完全無欠(かんぜんむけつ)」

意味:
欠点や不足が全くないさま。完璧(かんぺき)なさま。
※「無欠」は欠けたところがないこと。ほぼ同意の熟語を重ねて意味を強めたもの。


例を考えてみると

・彼はプライベートはぱっとしないが仕事に関しては完全無欠な人だ。




~感想一言~

どうやら勤労感謝の日は後付けで、勤労に感謝するというのではなく、新嘗祭という収穫祭のようなもので、戦後に変わったということです。
祝日に関しては深い意味があることが多いですが、あまり知らない人が多いですね。

完全無欠は机上の空論だと思います。



スポンサードリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。