So-net無料ブログ作成
320421.jpg

鬼哭啾啾:12月18日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日12月18日は 「東京駅完成記念日」です。

1914(大正3)年の12月18日、東京駅の完成式が行われた。
1908年から工事が行われ、6年半かけて完成した。12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移された。




本日の四字熟語は 「鬼哭啾啾(きこくしゅうしゅう)」

意味:
悲惨な死に方をした者の浮かばれない亡霊の泣き声が、恨めしげに響くさま。転じてものすごい気配が漂い迫りくるさま。
※「鬼哭」は浮かばれない霊魂が声を上げて泣き悲しむこと。
 「啾啾」はしくしくと泣く声の形容。


例を考えてみると

・この戦場跡は今でも鬼哭啾啾とした気配で満ち溢れている。




~感想一言~

元は新橋駅が東京都の中心だったとは知りませんでした。今の東京駅は広すぎてよく分からないです。

平和ボケしている私たち多くの日本人は戦場の気配なんて分からないですね。



スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。